漢仁帳

人材育成プロトレーナー漢仁のブログ

私が新人社員研修で伝える挨拶の意味

おはようございます。漢仁です。 今朝は、この時期に依頼の多い「新入社員研修」で必ず最初に受講される方に伝える「挨拶」の意味についてお話ししたいと思います。 皆さんは、挨拶という言葉の意味を調べたことがありますか? おはようございます。ありがと…

たった1つの習慣

おはようございます。漢仁です。 朝の読書。今日は習慣化について書きます。 もし、「あなたにひとつだけ「習慣」を身につけることが出来るようにしてあげます」と神様に言ってもらえたら、あなたはどんな習慣を身につけたいですか? ココ大事なんでゆっくり…

傍観者か当事者か?

おはようございます。漢仁です。 最初「30分記事」というカテゴリーで30分で記事を書いて投稿していたのですが、あまりにもそのまんまなので「朝の読書」という名前に変更しました。 朝に読んで頂きたい「今日も一日頑張ろう!」と、やる気の出るしかも忙し…

なるほどという素直な心

大阪市中央区にある真宗大谷派難波別院(南御堂)という寺院をご存知ですか? 今から25年以上前のサラリーマン時代にふと前を通りかかった時に見つけた、今でも忘れられない素敵な言葉をご紹介します。 毎月なのかどうかは分かりませんが、お寺の前に掲示板…

なぜ?誰とでも・・・

皆さん、こんにちは。漢仁です。 昔・・・10年以上前の話です。 まだ小さかった娘が、素朴な疑問に対し放った言葉なのですが、今も私の記憶に鮮明に残っています。 「どうして歳をとったら誰とでも話したがるの?」 うちの母が、電車が到着するのを待ってい…

100%信用できるか?

私が20歳代後半か30歳代前半の頃、友達の紹介で出会った友人(男性)の話。 共通の友達を介して知り合ったので自然に打ち解けて行ったんだけど、その彼が2回~3回目ぐらいに2人で会った時にこんな話をしてきた。 「俺と仲良くしてくれるなら100%信用して欲し…

他人の幸せを願う〈手首にひもがある理由〉

ラオス人民民主共和国 もう随分前のことになりますが、ラオス共和国に行った時の話をしたいと思います。 正式にはラオス人民民主共和国といいます。 15年ほど経った今でも忘れられない、そこで受けた衝撃的なエピソードを私の個人的な思い出話ではありますが…

知らないと損をすること

皆さん!こんにちは。 漢仁です。 日常生活の中に飛び交う様々な情報(大きいのから小さいのまで)をどうやって取り入れてますか? テレビやインターネットで広く配信されてる誰もが手にできる情報もあれば、会員だけが得られる情報、あまり知られていないけ…

緊急告知!新型コロナウィルスの感染防止対策の前に知っておくべきこと

昨日友人から「拡散希望」と、動画が送られてきました。 もはや出回ってることと思いますが、まだご覧になっていない方は是非、いや必ず観て下さい。 奈良、大阪、京都・・・ 関西の観光地は遅かれ早かれ、武漢の街のようになるのではないかと思ってました。…

究極のネット個別指導塾「石田塾」潜入レポート

こんにちは。漢仁です。 今日は号外ですが、私自身が体験したから言える、いま話題の「石田塾」についてお話ししたいと思います。 後半から、皆さんからのご質問が多かった内容についてQ&Aスタイルでお答えしようと思います。 石田塾とは 石田塾の評判につ…

彼女が飛び込み営業で得たもの

こんにちは。漢仁です。 ブログ更新、ご無沙汰して申し訳なかったですね。 ブログの読者の皆さんから「まだですか~?」と言われるほど放置してました・・・ なぜ急に動き出したか? 2020年オリンピックイヤーの刺激が私の背中を押しました(笑) よく言われる…

小学生が初めて書いた「両親への手紙」

みなさん!こんにちは。漢仁です。 今日は、小学生向けの体験学習で「夏休み子ども合宿!初めてのお泊まり」の中で起きた心温まるエピソードを、10年くらい前のお話ではありますが、想い出を紐解きながらお届けしたいと思います。 参加者は、全国から集まっ…

都会に染まらなかった若者の決心「人の振り見て我が振り直せ」ってこういうことだったのか

皆さんこんにちは!漢仁です。 私が主宰するストーリーテリングの講習会で、参加者のおひとりのTさんが昔を思い出して語って下さった素敵なお話をお届けします。 高校卒業後、東京の大学に進学が決まり、上京することになったTさん。 Tさんの出身地は山形県…

思わぬ来客とまさかの関係

今日仕事が休みの妻からLINEで連絡が・・・ 「大変!助けて!」 「いま私戦ってるの!」と ただならぬ気配を感じて、私は妻に返信しました ここからはLINEのやりとりです 「どうした?」 「鳥に襲われてるの!」 「ん?」「ヒッチコックか⁉」 話は脱線します…

主婦よ!拳をあげろ!【それが気に入らないのよ!の巻】

うちの家は共働きで、私も妻も19時~20時頃仕事を終えて帰ってきますが、普段は妻の方が若干早く帰宅しています。 妻は看護師で毎日クタクタになるまで働いて帰って来ます。 帰宅してすぐ晩御飯の準備に取り掛かるので本当に休む間もなくという感じです。 元…

他薦の効能【自分をアピールするより効果的な方法】

「私、弁護士の〇〇と申します」 「初めまして、〇〇です」〈お~!弁護士かぁ!見るからに仕事できそうだなぁ!〉 ※ちなみに〈この山ありの括弧〉は心の声です。 「今後ともよろしくお願いします」 「こちらこそ、弁護士さんとお知り合いになれるなんて光栄…

偉いお坊さんが教えてくれた〈子どもの自尊心を育てる簡単な方法〉

このお話は、私自身が永平寺を訪れた時に案内係をして下さったお坊さんから直接聞いたお話です。 子どもの自尊心を育てる簡単な方法として、知っている人はやっているという簡単な方法をご紹介します。 平成最後になぜこの記事?と思われる方もいらっしゃる…

今が旬!これがタケノコ(筍・竹の子)の掘り方【保存版】

京都はタケノコの産地 美味しい水のある処に美味しい筍あり タケノコを掘る人たちの間で昔から言われている言葉です。 京都府の西京区や長岡京市は知る人ぞ知る京タケノコの一大産地です。 京都市内の料亭にも期間限定で美味しい筍料理のメニューが加わりま…

ん?好きもの上手?〈欲求のままに〉

最初にお伝えしときますが、この記事は英語の学習法について書かれたものでも、お色気について書かれた記事でもありません。 どうぞ最後までお気軽にお楽しみください。 英語の学習法でお薦めなのは、毎日コツコツ積み重ねて知識量を増やしていく暗記型と長…

覆面調査員〈調査の裏側〉

実は私、覆面調査員の資格を持っているんです。 皆さんは「覆面調査」って聞いたことありますか? 覆面調査は企業から依頼を受けて、お客さんの振りをして店内に出向き、決められた基準で決められた行動をとって、その時の店員さんの言動や対応を、あとで報…

いい朝礼とは?〈習わしの壁に穴を開けた話〉

習わしの壁に穴を開けてやりました。 習わしとは、これまで習慣になっていることを意味する言葉で、しきたり、習慣、風習などを表しています。 習わしとは、皆さんの周りに壁のように立ちはだかって立っているので、外の情報が遮断されやすく、壁の中では、…

掃除に学ぶ〈自分磨きのコツ〉

もう15年以上前の話になりますが、私が人材育成トレーナーとして社員研修にお伺いした会社のお話をします。 その会社は、定期刊行物(小冊子や会報誌)、チラシ、ポスターなどを印刷する会社で、社員数15名ほどの小さな印刷会社でした。 知人の紹介で、その会…

どん底からの生還〈映画みたいな本当の話〉

「プリティーウーマン」って映画観たことありますか?観たこと無い方はDVD借りて観てください。 俗に言う、アメリカンドリームとか、シンデレラストーリーというのは、奇跡が実際に起こった物語なのですが、人材育成のトレーナーをしていると奇跡を何回も目…

心配りの跡〈顧客満足の追求〉

ここ数年、多くの企業で「お客様サポートセンター」「お客様相談窓口」「カスタマーセンター」などの名称で、お客様からのお問い合わせ、苦情、ご意見などに対応するための窓口を設けているところが増えています。 お客様からのご意見を聞かない、言い換えれ…

自己顕示欲とGReeeeNのキセキの親父

GReeeeNってバンド知ってますか? 「キセキ」「愛唄」「道」とか出す出す曲全部ヒットしてましたね。 GReeeeNっていうグループは、決してテレビには出ないので有名ですよね。 これだけ売れたらあちらこちらに顔を出し続けて、歌番組で更に有名になる可能性と…

社会人一年生のあなたへ【おまけ】新人受け入れ担当の方へ

この春、新たに社会人になるあなた。新たなステージにドキドキわくわく。不安も少なからずあるとは思いますが・・・ 先ずは、おめでとうございます! 「先ずは」って付けたのには訳があって、おめでたいことなんだけど手放しで喜んでたらダメですよって意味…

大阪北部地震

今朝、出勤準備をしていると、阪神淡路大震災以来、長い間忘れていた大きな揺れを感じた。震度6弱。 揺れた瞬間妻に抱きつき、一緒にテーブルの下へもぐりこみ、揺れが収まるのを待つ。 頭の中は突然起こった出来事に対応しきれず真っ白になり、今何をすべき…

父の日に誓いを立てたこと

皆さん、こんにちは。漢仁です。このたび初めてブログを作ってみました。 ん?「何で今頃ブログを作るのか?」 50歳過ぎたパソコンに無縁の私が、なぜ今頃ブログなんて作るの⁉と確かに思われる方がたくさんいらっしゃるかも知れませんね。 皆さんの前で話を…