漢仁帳

人材育成プロトレーナー漢仁のブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなの喜ぶ顔が見たかった

おはようございます。漢仁です。 またまた1週間近く空いてしまいました。5~7日間隔の投稿ですいません。 毎日更新する方がいいのかも知れませんが、そんなに書くのが得意ではありませんのでご容赦ください(笑) 今日は私の友人(55歳)が話してくれた「小学生…

夢が終わった時の悲しさは全ての人に通ずる

おはようございます。漢仁です。 今日は昔話をします。時間のない方は素通りして下さいね。 皆さんは子どもの頃、何かスポーツされてましたか? 私は小学3年生の時に体育の授業でソフトボールを体験して、それが楽しかったこともあって父にねだってグローブ…

注意喚起!「誰も経験したことのない夏」

おはようございます。漢仁です。 もうすぐ暑い夏がやって来ますね~!あっ!その前にジメジメの梅雨か・・・ 新型コロナウイルス感染症の感染予防として、今では当たり前になったマスクとこの夏の暑さに関する注意喚起が報道されていました。 こちらです⇩ ww…

緊急事態宣言の解除と同時に起きること

おはようございます。漢仁です。 様々な分野や環境で、段階的に緊急事態宣言が解除される方向に向かっています。 これだけ変化が迫られている中、いまこの時点で、何の対策も講じてなかった頃の【元の状態】に戻ることが可能だと思っていることに驚きを隠せ…

しっかり見て、ちゃんと考える

おはようございます。漢仁です。 過去記事になりますが、先日「アベノマスク」の話題に少し触れました。 まだ届かないって言う人もいますが・・・ 3回洗ったら紐が抜けたとか、小さすぎて恥ずかしいとか散々に言われてますね。 その事も含めて、緊急事態宣言…

こんな時だから見える「企業の品格」

おはようございます。漢仁です。 数年前「~の品格」って言葉がよく使われてましたね。 品格と聞いて、みなさんは何を思い出します? 「国家の品格」 「ハケンの品格」 「女性の品格」 「親の品格」・・・・などなど 私は、30年ほど前に手にした書籍で「修身…