漢仁帳

人材育成プロトレーナー漢仁のブログ

してますか?5月7日を迎える準備

皆さん、おはようございます。漢仁です。

 

1週間のご無沙汰です。

忙しくて時に流されてました。

 

このご無沙汰している間にも、世間にはいろんな出来事が起こりましたね・・・

 

俗に言う「アベノマスク」ですが、もう皆さんの手元には届きましたか?

カビが生えてる、汚れてる、サイズが小さい、こんなものに金を使うな!という残念な意見が多かったですね。

toyokeizai.net

また、病院で感染確認後の看護師さんをそのまま勤務させたとか・・・

www.asahi.com

 何の検査もせずに「もう少し様子を見て下さい」と自宅待機させて経過も観察せずに放置し、お亡くなりになってから「明日入院させるつもりでした」と周囲が「言い訳では⁉」と勘ぐってしまうようなコメントを発表した埼玉県の保健所・・・

mainichi.jp

一生懸命、精一杯やってても機能していなかったら、その仕組みは改善すべきだと思うし、軽症者をいつまでも放置していることは良くないことだと分かっているのに、何の対策も採らなかったことに対する責任は重いと思います。

 

コロナの恐怖に加え、様々な対応の拙さやミスに対し追及も激しさを増し、段々世間の声も厳しくなってきています。

 

また、23日信じられないショッキングなニュースが飛び込みました。

あの優しい笑顔が素敵な岡江久美子さんがお亡くなりになったと・・・

 

f:id:MinamotoKanjin:20200426083807j:plain

↑岡江久美子オフィシャルサイトより


岡江さんは昨年末に受けた初期の乳がん手術のあと、1月末から2月中旬頃まで放射線治療を受けてらっしゃいました。そのことで免疫力が低下していたのが重症化した原因かも知れないと事務所がコメントしていました。

 

病と闘う身体ではコロナに勝てなかったと言われてますが、何よりも悪化するスピードが速すぎて懸命の治療も及ばなかったと言われています。

 

改めてコロナの恐ろしさと、家族ですら死に目に会えない哀しさ、重篤化すれば、次に会える時は遺骨でというやり切れなさに言葉を失います。

 

心からご冥福をお祈り致します。

 

www3.nhk.or.jp

 お嬢様の大和田美帆さんのブログです。

ameblo.jp

現在緊急事態宣言が全国に出されていますが、感染拡大防止と感染を恐れない人の戦いが繰り広げられ、休業自粛に応じないパチンコ店などの名前も公表されました。

 

www3.nhk.or.jp

 一体何を考えてるのか?

 

名前を公表されても「休業したら社員やその家族を路頭に迷わすことになる!」と営業を続けるパチンコ店。

 

お客様が来なくなって営業することが出来なくなった企業や飲食店が潰れて、既に路頭に迷っている方々が沢山いる中でこのコメント・・・

 

お先真っ暗な人が溢れているのに、苦しいのは自分たちだけみたいな独りよがりなコメントに腹が立ちました。

 

パチンコ店に行ってる人に対して「岡江さんでなくあなた達が感染すればよかったのに・・・」と思ってしまう私はまだまだ心が未熟なんでしょうね。

mainichi.jp

 この状況のままだと5月6日までとされている緊急事態宣言の後が、どうなるのか予測ができません・・・

 

5月7日を迎えるまでに考えておきたいこと、やっておくべきことを私なりに考えているのですが、皆さんは考えてらっしゃいますか?

 

先ず、休業要請や営業自粛、外出自粛は解除されるのでしょうか?

 

政府間でも全面解除は難しいという意見が大半を占めるようですが・・・

 

私は延期するべきだと思います。その理由は2つ。

 

① この緊急事態宣言の期間をゴールデンウィーク明け迄と定めた根拠というか、
  理由が分からないのですが、まだ何も状況が変わっていないから。

 

② 緊急事態宣言を解除した後のことを国民にまだ周知出来ていないから。

 

  • 何に気を付ければいいのか?
  • 改善しなければいけない点はどこなのか?
  • もし感染したらどうするのか?

 

徹底って、みんなで情報共有しなければ無理だと思うのですが、あまりにも個人の判断に任せ過ぎてるというか、お願いが多すぎると思います。

 

外出ひとつ例に取っても、「外出しないようにご協力をお願いします」ではなく「外出するな!」が当たり前だと思います。

 

個人の良識を信じすぎてます。

 

欲求を抑えられない人、自分勝手な判断をする人は沢山います。

 

変化を嫌い、今までと何ら変わることなく毎日を過ごしている人たちに徹底しなければいけない事柄が乱されたり、うやむやにされたりしています。

 

何も気にしていない人こそ言います。

「そんなことまで気にしなくても大丈夫よ~!」

 

教えて欲しい。その自信はどこから来るのか?何を根拠に大丈夫だと思うのか?

 

自宅に籠りっきりで身体が鈍ってきたら「適度な運動をしましょう」と言われています。でも子どもが友だちとバットやグローブを持って出かけるのは推奨されていません。

 

しかも人数が10名ほど・・・自転車で中には二人乗りの子もいます。マスクも無しです。何のための休みなんだか・・・

 

買い物に行く時に家で留守番できる子どもを連れて行くのはなぜですか?

感染リスクが高まるのになぜ我が子を危険に晒すのですか?

 

テレワークで出来る業務はいいのですが、出社しなければ仕事にならない人もいます。

さぁ!仕事再開!その時、会社の環境は改善されていますか?

 

社員同士の距離はソーシャルディスタンシングで2m以上と言われてますが、飛沫は4mも飛んでしまうそうです。

 

机はお隣と離してますか?

出来ればパーテーションがあるのが望ましいそうです。

 

まさか会議室で会議なんてしませんよね?

 

トイレはみんなで利用すると密室です。

トイレに空調や窓はありますか?

 

f:id:MinamotoKanjin:20200426003841j:plain

エレベーターも控えて下さいね。ボタンも素手で直接触らないで下さい。

混雑時も乗らないようにしましょうね。

 

万一社内で感染者が出た時の対応は周知出来てますか?

 

5月7日を迎えるまでに新たなルール作りが必要ですね

 

子どもが学校に通い出したら、集団生活を余儀なくされてしまいます。

同じ教室に30人ほど詰め込まれます。

 

子どもたちの体温は朝の登校時と昼休み、そして下校前に測るとして、もし子どもが熱を出したらどうしますか?  

オムロン 電子体温計 MC-687-SV

オムロン 電子体温計 MC-687-SV

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

体温計はいつも持ち歩いて下さいね。

 

保健室はダメですよ!色んな子が出入りしますから・・・

その時のマニュアルは先生方の間で周知されてますか?

 

最も危険と言われている密閉空間ですが、通勤・通学時の電車・バスの対策は出来ていますか?

 

f:id:MinamotoKanjin:20200426005219j:plain


 駅や公共施設などの手すりも要注意です。

 

先日スーパーマーケットの密接な状態をどうするか議論されてました。

入場制限や日替わり入店スケジュールの導入、年齢別或いは住所別時間分類制の導入など、考えているスーパーは既に導入しています。

 

 先日お伺いしたクライアントの会社玄関にアルコールスプレーと体温計が置いてありました。

 

アルコールスプレーは利用しましたが、体温計は使い回しなのでちょっと・・・

 

形骸模倣。形だけ真似て中身が伴わないことって沢山ありますよね。

どうか今後のために今やらなければならないことを徹底しましょう。

 

そして未来は元通りの日常ではなく、新たに対策がなされた新しい社会が必要だということに気づいて下さい。

 

今は我慢の時ではなく、変化の時だと思います。

 

自宅で待機している間に準備しましょうね!

これからの社会のために・・・

 

最後までお読み頂き有り難うございました。感謝

漢仁

www.kansblog.com

www.kansblog.com