漢仁帳

人材育成プロトレーナー漢仁のブログ

ちょっと待って!それ風邪じゃない!

新コロナウイルスに感染した方のインタビューが話題を呼んでいます。

 

この感染騒ぎが始まった時から、皆さんの頭の中にも疑問符が沢山ついていることと思います。

 

感染を防ぐには?

マスクは有効なの?

どんな症状が出るの?

風邪と区別は出来るの?

どうやって感染確認するの?

もし感染したらどうすればいいの?

薬や治療法はあるの?

などなど・・・ 

f:id:MinamotoKanjin:20200313052703j:plain

 

わからないことだらけです・・・

 

そんな中、昨日、感染して現在も入院中の女性が今後の治療に役立てたり、皆さんの疑問にお答えできるならと証言して下さったインタビューを入手したというニュースが飛び込んできました。
 

そのインタビュー記事はこちら・・・

news.line.me

私も、感染するかもしれないという不安はいつも持っています。

 

自分だけは感染しないなんて不可能だと思っているからです。

 

実は私、この新型コロナウイルスの感染騒動が始まる前から、外出時には必ずマスクをしていました。

 

特に人の密集するような場所では風邪やインフルエンザに感染するリスクを減らすために必ず付けています。

 

私には同居している家族が6人います。全員が出勤や通学で外出します。

 

マスクは足りませんが、色んな手段で調達して、底をつけば洗って使ったりしています。

 

子どもには不要不急の外出は避けるように言ってますが、家でおとなしく出来ない仕事を抱える私と妻は毎日外出します。

 

私は、この「新型コロナウイルスに感染するかも⁉」という不安が無くなることはないと思っていますし、外出している以上感染リスクを減らす事は出来ないと思っています。

 

なので、マスクをしていても感染する時は感染するんだろうなと覚悟しています。

 

ただ一緒に暮らす家族や職場の同僚、仕事柄お客様などには、私が感染源となって感染させてしまうことは防がなくてはいけません。

 

なのでマスクをしないという選択肢は私にはありません。

 

でも、どうすることも出来ないことの1つとして諦めていることがあります。

それは「未知のウイルス」なので謎が多いということです。

 

みんな憶測でモノを言うから真実が分からない。

 

わからないから防ぎようがない・・・

 

先日、娘が風邪をひきました。酷い声で鼻水が止まらないと言ってました。

「風邪なのか?ウイルスなのか?」

 

誰にも分かりません。

 

感染した人の症状は鼻水が出ないと聞いたことがありますが、鼻風邪に掛かったと病院に行ったら感染していたことが発覚したという人もいます。

 

診てくれるお医者様が感染していて病院に行って感染させられるケースもあります。

 

今回のインタビューの女性も同様に「風邪と思った」と答えています。

 

この女性が病院に行った理由について、自分の母が感染していたと分かったから自分も感染しているかも知れないと思って病院を訪れたと話しています。

 

「母が感染していなかったら病院には行きませんでした」と・・・

 

恐らく既に同様のケースで感染しているけど判明していない人が沢山いると私は思っています。

 

「ただの風邪」その油断が感染に歯止めを掛けられない理由となっていることを知っておくべきだと思います。

 

わからない以上、あなたの傍に居る「風邪を引いた人」が新型コロナウイルスの保菌者じゃない理由はどこにもありません。

 

今日は感染者が何人増えたかというニュースで、私たちは恐れおののいていますが、既にあなたの周りにいると思っていた方が良さそうです。

 

感染を防ぐ手段として、哀しいことに「人に近づかないこと」が有効だと言われています。

 

1メートル以内に近づかない

 

何度も言いますが、意識から変えていかないともう防げないと思います。

 

例え自分が感染しても人には移さない努力をしませんか?

 

手洗い、うがいはもちろん、体温を測る、マスクをする、人に近づかない、人混みに行かない、仕方なく人混みに行く時は出来るだけ換気をする・・・

 

出来ることは限られていますが、心配するより行動しましょう。

 

最後までお読みくださって有り難うございました。感謝

漢仁