漢仁帳

人材育成プロトレーナー漢仁のブログ

そしてみんな消えた・・・

久しぶりの東京出張!

気になるのは新コロナウイルスの感染・・・

 

新幹線での移動が怖い・・・

始発に乗れば空いてるかなぁ~

 

f:id:MinamotoKanjin:20200308134536j:plain

 

新幹線の座席は、ABCDEの5つの席が20列あるので1車輛100人。

 

f:id:MinamotoKanjin:20200307062418j:plain

 

私の乗った車両は乗客が5人だけでした・・・

しかも全員マスクしてくれてます。咳をしてる人もいません。ラッキー!

 

緊張して降り立った東京駅。

 

f:id:MinamotoKanjin:20200310065027j:plain

 

マスクしてない人としている人の割合をチェックしながら歩いてみます。

してる、してない、してない、してる、してない、してない、してない・・・

その後も、すれ違う人たちの顔を見ながら歩いたのですが、やはりマスクをしていない人の方が多い!

 

数日前に見た、ある日の知人のブログ記事によると

www.6aca.net

やはりこの記事に書いてある通り、心配しなくていいのかなぁ・・・

 

その後も東京の街を注視しながら歩いてみると、いつもとは明らかに雰囲気が違う。

 

特にいつも混雑しているところがガラガラ。

みんな人混みを避けているんでしょうか・・・

 

いつもは人気で早く予約しないとSOLD OUTになるホテルも・・・

1フロア貸切!誰もいない・・・

土曜日なのに・・・

 

f:id:MinamotoKanjin:20200308090843j:plain

 

本当に宿泊客は私だけなのか?

気になってフロントに確認しに行きました。

「すいません。宿泊客は他に居ないのですか?」

「いえ・・・そんなことはないと思います・・・」

「思います?」

 

変な受答えをされて不審に思ったので各フロアを探索しに行きました。

 

f:id:MinamotoKanjin:20200308090946j:plain

 

やっぱり誰もいない・・・

 

結局今回の滞在で出会ったのは、どこに居たのか分かりませんが一人だけでした。

 

f:id:MinamotoKanjin:20200308090930j:plain

 

あまりに静かなのも怖いですよ(笑)

 

f:id:MinamotoKanjin:20200308104433j:plain

 

密閉された空間、例えば地下鉄や新幹線などの車両、カラオケBOXや今回宿泊したカプセルホテルなどは空気の流れが少ないので、9日間生きていると言われている付着したコロナウイルスの菌の温床かも知れないって不安があったのですが、ホテルの従業員の皆さんが一生懸命掃除をして下さっているのを見て少し安心しました。

 

政府が小中高の臨時休校を発表し、企業にもテレワークや時差通勤などの対応を要請しましたが、正直そこには「なぜ要請したのか?どういう意図があって何を協力してもらいたいのか?」みんなが理解できるだけの説明が具体的に示されていません。

 

外出を控えてる人が多いことで行楽地はどこもガラガラ・・・

なので「学校も仕事も休みになったから家族で出掛けよう!」

 

一体何のための緊急措置なのか・・・

 危機感のない人が多すぎる。

 

この新型コロナウイルスの感染が広まり始めたころの記事覚えてますか?

www.bbc.com

 

電車の中でマスクをしていない人・・・

言い訳として「マスクをしたくても手に入らないんです!」って・・・

 

マスクは誰かから移されるのを防ぐ防御用じゃなくて、飛沫感染を防ぐためなので、自分がもし感染していた時に他の人に移さないようにするためにマスクをするということを理解していない人が意外と多いようです。

 

f:id:MinamotoKanjin:20200309203714j:plain

 

なので「私は体温が高いから感染しないんで大丈夫なんです!」って言う人がいますが、周りの人はあなたが体温が高い人なのかどうか知りません。

 

もし仮にそうだったとしても、マスクをしてなかったら「この人なんでマスクしないんだろう?」って怪訝な顔をされるのが想像に容易いと思います。

 

気になったので私の周りにいるマスクをしてない人たちに聞いてみました。

私「マスクされないんですか?」

Aさん「してない人も沢山いるのでまだ大丈夫かな~って」

Bさん「まだこの街には感染者が出てないんで大丈夫ですよ」

Cさん「感染したら感染した時ですから仕方ないですよ」

 

あなた自身は良くても、あなたから移された人は堪ったもんじゃない・・・

 

マスクをしていない人を見て「マスクをしなくても大丈夫なんだ」と思う人がいたら、感染はますます広まると思います。

 

「私は感染しない」と根拠のない自信に胸を張るのではなく、一人ひとりが一日も早く終息を迎えるために「人が移動することで感染は広まる」だから私は外出しないというぐらいの心構えで自宅待機することが大切だと私は思います。

 

そう思うことで、少なくとも自分が誰かに感染させてしまうということは防げると思うのですが・・・

 

この困難な状況が長く続くことで倒産する会社が沢山出てくると予想されています。

イベントや会合など人が集まる予定は、延期や中止が相次いでいます。

 

f:id:MinamotoKanjin:20190309120824j:plain

 

この状態を一刻も早く終わらせる為に「例外なく全員で取り組む打開策」が必要だと思うのですが・・・

 

皆さんはどう思いますか?

 

最後までお読み頂きありがとうございました。感謝

漢仁