漢仁帳

人材育成プロトレーナー漢仁のブログ

傍観者か当事者か?

おはようございます。漢仁です。

 

最初「30分記事」というカテゴリーで30分で記事を書いて投稿していたのですが、あまりにもそのまんまなので「朝の読書」という名前に変更しました。

 

朝に読んで頂きたい「今日も一日頑張ろう!」と、やる気の出るしかも忙しい朝でもすぐ読める記事をお届けしたいと思います。

 

さて、今日のタイトル「視座」という言葉に似てるんですが、自分がどういう立ち位置で、どういう目線で、目の前の出来事に関わるかというお話。

 

巷の話題は新型コロナウイルス一色ですが、皆さんはどんな対策をされてますか?

 

情報が錯綜していますが、マスクは効果が無いだとか、しない方がましだとか、中には移す可能性のある人は付けろ!とか、付けてるのは日本人だけ・・・などと何が本当なのか分からないことを言われていますが・・・

 

結局どの情報を信じるかはあなた次第なんですが、みんながいま最も話題にしている「マスク」を、自分も手に入れておいた方がいいんじゃないかと思ってドラッグストアに行ったとします。

f:id:MinamotoKanjin:20200218070021j:plain

まだ初期の段階だったので1グループ5個までと大盤振る舞いです。

 

一生懸命並べる店員さん。

f:id:MinamotoKanjin:20200218070202j:plain

 

その瞬間に無くなります。

 

みんな買えるだけ買って帰るので5人のお客様が来たら25個無くなります。

 

ちょっと過剰反応な気もしますが、私も店頭で見ていて「何としてでも買う!」という奥様方の気迫を感じました。

 

一方こういった状況をテレビやネットのニュースで見ても何ら反応しない人もいます。

 

f:id:MinamotoKanjin:20200218212211j:plain

そのうちなんとかなるよ。マスクがこの世から無くなる訳じゃなし・・・

どうせ今行っても売り切れてるって・・・

 

あなたはどちらのタイプ?

 

私は店頭に行って撮影だけして帰って、妻に怒られるタイプです(笑)

 

この見てるだけでなかなか動こうとしない(傍観者)人と、実際にすぐ買いに行く(当事者)人の差は何だと思いますか?

 

よく「フットワークが軽い」とか言われますが、それってどういう事なんでしょう?

まさか本気で身が軽いとか身体が重いっていう差だと思っていますか?

 

諸説あるでしょうが、誰かが何とかしてくれるだろうという甘えだったり、ただ面倒なだけだったり、動かない人には動かない理由があると思うのですが、本当に自分の身に実害が起きない限りこの人は動かないでしょうね。

 

物事を先延ばしにするタイプの人に多い傾向だと言えます。

 

面倒臭い!何をするのも嫌・・・

 

新型肺炎?移る時は移るって・・・

 

ご夫婦でも分かれると思うんですけど・・・

  • 事前に下調べをするなど計画的にすぐ動くタイプ
  • 人から指示されたり命令されないと動かないタイプ
  • 更には言われても動かないタイプ

 

経験に勝る学び無し

 

 些事多能といいますが、ちょっとしたことが直ぐに出来る或いは何でも自分でササッと出来るというのは、そういう性格だからというのもあるのですが、どちらかというと今まで培ってきた経験から得られる能力(知恵)であることの方が多いんです。

 

人生の大部分のシーンで自分で道を切り開いてきたタイプと、嫌なことや面倒なことは避けたり誰かに助けてもらって乗り越えてきたタイプと、どちらがより多くの経験をしてきているか、もうお分かりですね。

 

冷静さを欠いて慌てて行動するのは良くないと思いますが、何もしないで様子を眺めているよりは思い立ったら即行動!ぐらいの感覚でいた方が経験から学べることが多いと私は思っていますが・・・

 

さて、あなたはどう思いますか?

 

私は人生は常に当事者でいる方が面白いと思います。

いろんな所に首を突っ込んでみると新しい世界が見れるかも・・・

 

最後まで読んで頂いて有難うございます。感謝

漢仁

www.kanjincho.com