漢仁帳

人材育成プロトレーナー漢仁のブログ

ネットによる教唆扇動は罪ではないのか?

おはようございます。漢仁です。

 

2月28日未明、北海道知事緊急記者会見!北海道「非常事態宣言!」

スマホに次々と飛び込んでくるニュースチャンネルの緊急速報!

 

 出典:YouTube「TBSニュース」

 

〈なんだ⁉〉 ※〈山括弧〉は心の声です

 

仕事中の私は、乗っていた車を止めてスマートフォンを見ました。

 

SNSからは、ニュースの他に知人のコメントもひっきりなしに流れています。

 

トイレットペーパーが手に入らなくなるってテレビで流れてるんだけど・・・

買っておいた方がいいかな?

 

f:id:MinamotoKanjin:20200229063307j:plain

 

〈えっ!トイレットペーパーが手に入らなくなるの?〉と私も内心焦る・・・

 

学校が3月2日から春休みになるまで臨時休校になったんだけど、子ども達が家に居たら仕事に行けないわ!どうしよう?

 

家から出れないなら、食材とか日用品は買っておかなくても大丈夫かな?

 

〈どうなってるんだ?〉

 

さらにコメントは続き・・・

 

オイルショックってこんな感じだったのかな・・・

 

私は不思議に思いました。

トイレットペーパーが店頭から無くなったのは、誰かが最初に買い占めたのか?それとも不安になった人が殺到したのか?

 

一気にどのお店の棚からもトイレットペーパーやティッシュペーパーが消えた・・・

 

〈一体なぜ?〉

 

「入荷予定未定」

 

ふと「誰がそんなに買ってるんだろう?」と疑問に思って調べてみました。

 

顔見知りの店員さんに「いつからこんなに品薄になったの?」って聞いてみたら、この新型コロナウイルスの騒ぎになってすぐ、梱包されている大きな箱ごと何回かに分けて来店して買っていったスーツ姿の男性がいたと言ってました。

 

ネットで調べても、名前も聞いたことが無い商店(おそらく転売目的で作った会社)や個人の他、一般企業による買い占めが行われていて、既にネット通販で転売されていました。

 

価格操作されたティッシュペーパーやトイレットペーパーが嘘みたいに高額で販売されています。

 

その一例を・・・

通常2~300円台で販売されている5個1パックの箱ティッシュ・・・

なんと1500円!

 

トイレットペーパー12ロール通常500円も出せば買えるのに、なんと!4500円!

〈アホちゃうか・・・〉

 

誰に何を聞いたか知らないが、賢い消費者は少し冷静になって欲しい。

 

手に入らないから値段が高くても買うって、暴利を貪ってる奴らの思う壺でしょ⁉

 

そもそも不安を煽って「早く買いに行かないと!」って気持ちにさせられてしまってるのが分かるでしょ⁉

 

〈これって罪じゃないの?〉

 

ドイツにはあるようですが、まだ日本には取り締まる法律が無いんだろうね。

 

調べてみたら教えて唆すことを字のごとく「教唆

人を煽り立てて行動するように仕向けること「扇動

2つの言葉を合わせて「教唆扇動」って言葉もある。

日本には犯罪に駆り立てて実際に犯行に及んだ時に処罰される法律があるらしい。

 

確かに、政府が言うように「ここが正念場」かも知れない。

みんなで一致団結して「この苦難を乗り越えよう!」って気持ちもわかる。

 

でも、こんなザワザワした世の中(社会)に凄く違和感というか焦燥感を感じてるのは、私だけじゃないと思います。

 

〈人としてどうなんだろう?〉

 

〈この国の仕組みってこれでいいのかな?〉

 

誰かが言った「次は赤ちゃんの紙おむつが危ない」・・・らしい。

生理用品などのサニタリーも品薄らしい・・・

もうすぐ日本中が外出禁止になって買い物できなくなるらしい・・・

今のうちに買っておかないといろんな物がまた買い占められて、今後手に入らなくなるらしい・・・

今のうちに備蓄しておいた方がいいらしいって・・・

 

全部「~らしい・・・」って、それただの噂じゃん!

 

この状況を作り出してるのは売り手・・・

 

無いと不安な気持ちになるのも分かるし、実際に、既に底をついてしまって困っている人がいるのもわかる。

 

しかし、商品を買い占め、高値で転売するような奴らをのさばらさないようにするためにも、私たち情報を受け取る側(買う側)にも責任があることを知って欲しい。

 

f:id:MinamotoKanjin:20200228223353j:plain

私は買わない。

 

 また、こういう時にも落ち着いて行動できるように、普段から必要な分だけをちゃんと備えるようにしようと思う。

 

みんな少し落ち着こう!

 

私の言ってることは綺麗事かも知れない、みんなも不安で実際に苦しいと思う。

 

でも、そんな時にこそ助け合って支え合って生活できる社会になって欲しいと、私は願っています。

 

焦らずに自分に出来ることをやりたい。

 

最期までお読み頂き有難うございます。感謝

漢仁