漢仁帳

人材育成プロトレーナー漢仁のブログ

関わり方の選択肢

おはようございます。漢仁です。

 

はじめに、昨日突然飛び込んできた訃報に皆さんも大変驚かれたことと思います。

お亡くなりになられた志村けんさんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

「私にとって笑いこそ人生」と仰っていた志村さんに、どれだけ多くの方が励まされ、勇気づけられてきたことか、本当に感謝の言葉しかございません。

どうぞ安らかにお眠りください。

 

さて、今日は皆さんと一緒に考えてみたいことがあって、それを記事にします。

 

私たち皆のコミュニケーションの質に関する内容なので、記事を読んで頂いた後に再び内容を思い出して貰えたら普段の生活に役立つかも知れません。

 

突然ですが、自分の前に1人の人が立っていると思って下さい。

 

f:id:MinamotoKanjin:20200331052944j:plain


立っている人物のことを想像してみて下さい。

 

その人はどんな人ですか?男性ですか?女性ですか?大人ですか?子どもですか?

 知らない人ですか?よく知ってる人ですか?

 

 

その人と挨拶をします。

 

先に話し掛けたのはどちらですか?

 

相手はどんな表情ですか?

 

挨拶は言葉だけの挨拶でしたか?行動を伴う挨拶でしたか?

  1. 言葉を交わしただけで目は合わせなかった
  2. 目を見て笑顔で挨拶した
  3. 握手した
  4. ハグした

f:id:MinamotoKanjin:20200331051633j:plain


 私たちは普段挨拶する方法についても自分で選択しています。

 

 

これからその人とどういう関係になりたいですか?

  1. 恐らく今日だけのご挨拶(たぶん忘れてしまう)
  2. ただの顔見知り
  3. 仕事での繋がり
  4. 友達として付き合う
  5. 親友になる

 

出会った時の状況であなたが選択をしてその人との関係を決めています。

 

仲良くするのか、しないのか?

またどの程度仲良くするのか?

ここだけの関係なのか?これからも仲良くするのか?

仕事だけの関係かプライベートでも仲良くするのか?

心を許すのか、心を開かないのか・・・

 

f:id:MinamotoKanjin:20200331051830j:plain

 

 

日常生活の中で出会う人全てに、ほとんど自動的に(無意識的に)その人のイメージ付けと共にコミュニケーションの深さについても判断をしています。

 

初めて会う人で、もう二度と会うことはない人。

毎日同じ場所で見かける人。

いつも行くお店の人。

話し掛けられると嬉しい人。

強面で目を合わすのが怖い人

こちらから仲良くしたいと思う人。

爽やかな営業マン

優しそうな事務員さん

職場の同僚や部下

自分のことをもっとよく見てもらいたい上司

嫌いな先輩

嫌な客

仕事の出来ない取引先の担当

不潔な出入り業者

 

目の前の人をどのように判断するかは自分次第です。

 

いい人なのか悪い人なのか?

楽しい人なのかどうか?

優しい人なのか冷たい人なのか?

好きになれるのかなれないのか?

友達としてなら付き合えるけど恋人は無理とか・・・

 

f:id:MinamotoKanjin:20200331052342j:plain

 

面白いですね。一体どういう判断基準で人を評価してるんでしょうね?

 

プライベートな関係においても、仲良くするって決めた人とどれだけ深い関係になるのかも自分で決めています。

これは心当たりがあるかも知れませんね。

 

デートの時、普段着で行くのか、おめかしするのか?

お化粧のレベルはナチュラルなのか入念になのか?

遅くなってもいいのか、早く帰るのか?

ランチ止まりか、夜2人で呑みに行くのか?

手をつなぐのか、腕を組むのか?

 

f:id:MinamotoKanjin:20200331054903j:plain

 

私はコミュニケーションスキルの向上を図るトレーナーの立場上、人との関わり合い方に関してはアンテナが敏感だと思っています。(元々そういうことを気にする性格だったのかも知れません)

 

なので、この人は私と仲良くする気は無さそうだなとか、この人とはずっと繋がっていけそうだなとか、その辺のジャッジは割りと正確だと思います。

 

その人のコミュニケーション能力についても、私は見極めが得意かも知れません。

 

自分のことを話したがらない人、逆にこちらが聞いていないのに自分のことを全て開示してくれる人、様々ですが、私はコミュニケーションって自己開示と他者受容のバランスや深さで成り立っていると思っています。

 

仲良くすると決めたなら、人間関係は自分が傷つかない程度にオープンで、しかもなるべく深く付き合うように心掛けた方が楽しいと思います。

 

その方が気を使わなくて済むから楽です。

 

そういう付き合い方をするコツは下記の通り。

● 自分自身が無意識的に選択している関わり方を少し意識して選択する。

● 出来るだけ沢山の人と仲良くなることを念頭に置いて日常生活を過ごす。

 

初対面でバリアを張らずにウエルカムの状態でいると、いつの間にか周りに人が沢山集まって来て、自然と仲の良い友達も増えてくると思います。

 

ありがちな初対面のパターンですが、ここを乗り越えて欲しい。

この人冷たそうな人だなぁ・・・

怖そうな人だなぁ・・・

機嫌悪いのかなぁ・・・

仲良く出来そうもないなぁ・・・

何か苦手だなぁ・・・

 

そういう判断が仲良く出来る人を減らしてしまっているということが分かっていれば、意識的に関わり方を変えることが出来ます。

 

普段は絶対に仲良くしないような人と、いつの間にか仲良くなって一生涯の友達になることもあります。

 

私の話で恐縮ですが、先日「絶対人見知りしない人でしょ⁉」って言われました。

実は私、人と仲良くするのが苦手でどちらかと言うと独りが好きなんです。

 

でもそう思うことを意識的に止めたら、周りに人が集まって来ました。

 

正確に言うと、集まってきたのではなく、遠ざけていた(離れて行っていた)のは自分だったんだと気づきました。

 

明日から4月ですね。

新生活を楽しいものに出来るかどうかの鍵は、自分がする「関わり方の選択」によって決まって来るような気がしています。

 

私は内気だから・・・そう思わずに、私は人と接するのが大好き!

そう思って関わり方を変えてみると、違った生活を送れるかも知れませんね。

 

皆さんはどう思いますか?

 

よろしければ4月から新生活を迎えられるられる方にシェアしてあげて下さい。

 

最後までお読み頂き有り難うございました。感謝。

漢仁