漢仁帳

人材育成プロトレーナー漢仁のブログ

たった1つの習慣

おはようございます。漢仁です。

朝の読書。今日は習慣化について書きます。

 

もし、「あなたにひとつだけ「習慣」を身につけることが出来るようにしてあげます」と神様に言ってもらえたら、あなたはどんな習慣を身につけたいですか?

 

f:id:MinamotoKanjin:20200222064251j:plain


 ココ大事なんでゆっくり自分が身につけたい習慣を考えてみて下さいね。

 

これ毎日日課でやってらっしゃる奥様は「そんなことぐらいやってるわよ!」って思われると思うのでもっとハイレベルな自分に置き換えてお読みくださいね。

 

これは何も出来なかった頃の私のお話です(笑)

 

~が出来る自分になりたい!」と考えることって凄く前向きになれて、しかも過去ではなく、未来に目を向けることに繋がるので、とても心に栄養を与えられるそうです。

 

私も考えてみるのですが、あれもこれも神様にお願いしたい(笑)

 

洗い物をするのが苦にならないように習慣化したい・・・

手帳を記入するのをつい忘れたりするので常に記入出来るようになりたい・・・

毎日無意識にブログが書けるくらい当たり前にしたい・・・

常に明るくポジティブでいたい!

 

ん?神様が叶えてくれなくても自分でやればいいのか⁉

 

外出する時に服を着替えるのと同じように、何かをすることが当たり前になるように1つだけ習慣にしてみよう。

 

それでやってみたのが「近所の鳥のフンのお掃除」

f:id:MinamotoKanjin:20200222063112j:plain


 

1年間毎日欠かさずやってみたらどうなったと思います?

 

楽しい!綺麗になる!近所の人に喜ばれる!しかもそれをしないと気持ち悪いくらいに定着したので苦にならない。

 

一番大きかったのは1年間継続できたことで自分に自信が持てるようになったこと。

 

継続することが出来たという自信が「自尊心」に変わりました。

 

やってみて初めてわかることがあります。

 

継続は力なりと言いますが、どんなことも継続できれば「凄い力」になると思います。

 

1つだけ簡単なことから始めてみて下さい。きっと続けられた自分が好きになります。

 

ちなみに鳥のフンのお掃除の次は、日記を書くこと、宿泊先のトイレ掃除など・・・

f:id:MinamotoKanjin:20200222061842j:plain

楽しみながらチャレンジ出来ました。

 

あれこれやらなくていいから続けても苦にならない、しかも人に喜んでもらえるやつを1年くらい続けてみて下さいね。

 

自分自身の変化に驚きますよ。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。感謝

漢仁