漢仁帳

人材育成トレーナー漢仁のブログ

主婦よ!拳をあげろ!【それが気に入らないのよ!の巻】

うちの家は共働きで、私も妻も19時~20時頃仕事を終えて帰ってきますが、普段は妻の方が若干早く帰宅しています。

 

妻は看護師で毎日クタクタになるまで働いて帰って来ます。

帰宅してすぐ晩御飯の準備に取り掛かるので本当に休む間もなくという感じです。

 

元々料理は上手で、短時間で冷蔵庫にある物を使って調理してくれます。

なので私が作ることはほとんどありません。いや絶対ありません。

 

f:id:MinamotoKanjin:20190506165909j:plain

 

私が帰宅すると、猛烈なスピードで台所で作業している妻が「おかえり~!」と声を掛けてくれます。

 

たまに妻の勤務シフトの関係で帰りが20時ごろになる時があるのですが、その時は私が仕事帰りにお弁当や丼ぶり物を買って帰ってあげます。

 

遅く帰って来た時は、どれだけ急いで支度しても晩御飯が21時過ぎになるので妻も喜んでくれています。

 

「ありがと~!私が遅い時にお弁当を買ってくれてるから本当に助かるわ~!」

 

内心俺って気が利くなぁ~って自画自賛しながら「いいよ、遅くなった時は作ってたら食べるのが遅くなるから」と優しい言葉を掛けます。

 

それに加え、毎日疲れているにもかかわらず晩御飯を作ってくれている妻のために何か出来ることをやろうと思ったので「料理はしたことないから、せめて洗い物ぐらいは俺がするよ!」と買って出ました。

 

なので、食事の後は調理した際の調理道具やみんなが食べた後の食器などが山盛りになってシンクに溢れている状態なのです。

f:id:MinamotoKanjin:20190506170211j:plain


 

その洗い物を目にして毎回思うのですが、仕事して、晩御飯作って、洗い物までしてたら妻がパンクするよな。俺が出来ることを手伝ってあげないと・・・って。

 

そんなある日、妻が言いました。「たまに洗い物忘れてる時があるけど、ちゃんと決めたことはやってくれない?」

 

カチンときた私は「そんな言い方ないんじゃない⁉」

 

さらに付け加え「世の中の旦那さんは洗い物なんかしてくれないと思うよ!」「大変だと思ったから手伝ってあげてるのに・・・」

 

「料理は私、洗い物も私、洗濯物干すのも、畳んで片付けるのも、全部私」

 

「だから俺も出来ることは手伝ってると思うけど!」

 

「その役割分担はいつ決めたのよ!」

 

「女が家事をするものって決まってることなの?」

 

「だから本当の担当は私で、パパが手伝い係ってそう思ってるの?」

 

「出来ることを気づいた人がやればいいんじゃないの?」

 

「料理だってたまには俺が作る!って言ってくれてもいいんじゃないの?」

 

「やったことない!って逃げてないで、チャレンジしたらそのうち出来るようになるんじゃないの?」

 

「手伝ってあげてるって思われてるのも嫌なの!」

 

 「どうして全部私がしないといけない事みたいになってるのかを知りたいの!」

 

「あなたの中では女が家事をするもんだって昔から決まってるんじゃないの?」

 

 

そんな口論があってから、他の人に聞いたりSNSでの他人の話を聞いていても、どちらかと言うと俺はお手伝いしているいい旦那さんの部類なのにどうしてこんな言われ方するんだろ・・・

 

手伝ってあげてるヅラするな!ってことか?

 

確かに妻の方が仕事量多いし疲れていると思う・・・

 

でもそんな言い方しなくても・・・

 

テレビドラマとか観てても「ごめんね~遅くなって、急いで支度するね~」ってシーンをいっぱい見るし、共働きでも奥さんが帰ってから全て自分でやってる家もあるよな?

 

旦那さんが洗い物してる家ってそんなにあるのか?

 

俺は世間一般の旦那さんと比べてそんなに役立たずなのか?

 

また喧嘩も疲れるのでしばらく何事もなかったかのように、その件には触れずに過ごしていたある日のこと、ふと思いました。

 

最近毎日洗い物してるけど有難うの一言もないし、洗ってることすら見ようともしない・・・

 

俺がやるのが当たり前と思ってるのか?何かやりがいないなぁ・・・

 

そう思ってた時に急に妻が「やってやってると思ってるでしょ⁉」「むずかしい顔して」「どうせやるなら笑顔でやってよね」「褒めてもらいたいの?」っと言ってきた。

 

ニコニコしてそんなこと言うもんだから「こいつ読心術師か?」と思ってしまった。

 

そう言えば、掃除機掛けてやってる、靴を揃えてやってる、汚れている所を拭いてやった、買い物して帰ってやった、洗い物もしてやった、何もかも全部してやったって思ってたんだなぁ~

 

あっ!そうか!

俺がいま「やりがいないなぁ・・・」って思ったことを妻はいつも思ってたんだ!!!

 

そう思ったらなんか目頭が熱くなって、何で気づかなかったんだろうって反省した。

 

本当に必要な分担って役割を決めることじゃなくて、気がついた方が言われなくてもやるってことなんだ!そしてそれを見て気づいた人が労ったり感謝の気持ちを伝えることなんだって気づいた(ような気がした)

 

世間には、私のように奥さんに言われたら「ちゃんと手伝ってるだろうが!!」って逆切れするご主人も沢山いると思うけど、そもそもご主人さんの役割が手伝う人になってるってことが間違っているって理解しなければ、本当の意味で奥さんは楽にならないんだと思う

 

私も気づいては忘れ、また気づいては忘れの繰り返しですが・・・

 

でも最近、笑顔で楽しく取り掛かると、いつもより早く出来たり、いつもより綺麗に出来た時に喜びを感じている自分が何だか可笑しいです。

 

みなさんのお家はどうですか?

 

私は、まだまだ修行が足らんなぁ~と思う今日この頃です。

 

 

漢仁

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。