漢仁帳

人材育成トレーナー漢仁のブログ

父の日に誓いを立てたこと

皆さん、こんにちは。漢仁です。このたび初めてブログを作ってみました。

 

ん?「何で今頃ブログを作るのか?」

 

50歳過ぎたパソコンに無縁の私が、なぜ今頃ブログなんて作るの⁉と確かに思われる方がたくさんいらっしゃるかも知れませんね。

 

皆さんの前で話をすることで成り立っていた「人材育成トレーナー」という仕事は、実際に研修会場やセミナー会場でお会いして口頭で伝えたいことをお話しします。

 

f:id:MinamotoKanjin:20190602151229j:plain


 なので、会場に来て頂ける方には、内容も情報量もその方に合ったスピードで調整しながらお伝えできるのですが、来れない方には一律にFAXを送るか、文書をメールに添付して伝えるしか方法がなかったのです。

 

私自身が、そういう手法でしか伝えられない人間だからと半ば諦めていましたが、最近のブログやWEBサイトは作成するのがとても簡単で、分からない時にはサポートも解説も調べればどこにでもあることが分かりました。

 

これが今回ブログにチャレンジしようと思った理由です。

 

でも、これまで研修や講演をビデオで記録して頂いたことはありますが、自分の研修や講演を記録して、後日改めて動画で見れるようにするなんて考えてもみませんでした。

 

しかし、動画があることで、過去にやった研修の内容だとか、参加者の様子はどうだったのか?クライアントがこれから参加するのに適した内容なのかどうか、客観的に観て判断できる材料として非常に役立ちます。

 

出来るかどうかと考えれば、情けないことに苦手意識が勝ってしまい不安の方が大きいのですが、そこは一念発起!

 

20年以上に渡り、研修や講演を実施してきた中で最後の質疑応答の時間に多かったご質問は「今までなぜ法人化しなかったのか?」そして「ホームページやブログはありますか?」という2つです。

 

その声にお応えしようと決心致しました。

 

50の手習いではありませんが、新しいチャレンジで、会社設立と同時にホームページの作成をしようと父の日に誓いを立て、不慣れではありますが、やり続ければ必ずできると信じて「できるまでやる!」決して諦めない姿をお見せしたいと思います。

 

今後は、皆さんにも、日々気付いたことや一緒に考えて欲しい出来事等を中心にお伝えしていきたいと思います。

 

漢仁